uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを使って感じた効果~uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを1年以上夫婦で使い続けたリアルな口コミ


フケやかゆみがある原因の一つ、頭皮の乾燥には気を付けよう

毎日シャンプーをしていてもフケが出たりかゆみが出てきてしまうことはありますよね。清潔にしているのにどうして?

フケやかゆみが出てくるにはいくつかの理由があります。原因を見つけて対処していくことが大切になります。

フケやかゆみが起こる原因

フケは頭皮の角質が剥がれ落ちたものです。普通は肉眼では確認できないのですが、頭皮の機能が低下していると、その剥がれ落ちる角質が大きなものとなり、肉眼で見えるようになります。

頭皮からフケやかゆみが起きる理由として挙げられる原因がこちらです。

  • 頭皮の乾燥
  • シャンプーのし過ぎ
  • 頭皮の汚れ
  • 食生活の乱れ
  • ストレスや睡眠不足

この中でも一番の原因は「頭皮の乾燥」によるもの。

シャンプーのし過ぎも、洗いすぎることで「頭皮の乾燥」を招いてしまっていることが多くあります。

シャンプーをし過ぎると、頭皮にとって必要な皮脂までも洗い流してしまい、バリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると、頭皮が傷つきやすくなり、皮膚のターンオーバーも乱れてきてフケや痒みが出てくる原因となります。

シャンプーをしていてもフケやかゆみが出る場合は、一度今使っているシャンプーやヘアケア剤を見直してみるといいと思いますよ。

もしかしたら刺激が強すぎるのかもしれません。

アミノ酸シャンプーは頭皮と同じ弱酸性でできているので、刺激が低く、優しく頭皮を洗うことができます。

フケや痒みが気になるようであれば、今使っているシャンプーを少しお休みして、アミノ酸シャンプーに変えてみるのも方法

暴飲暴食で肌が荒れるのと同じように、頭皮も荒れてしまうことがあります。同じ肌ですからね。

もし脂っこいものを多く食べ過ぎていたり、アルコールを多く飲んでいるようであれば、少しお休みししてみてもいいかもしれませんね。

そしてもし、ストレスや睡眠不足を感じているようであれば、休息をとるように心がけてみてください。

頭皮ケアを試してみるのも方法

もし使っているシャンプーも良く、特に頭皮のフケやかゆみの原因に心当たりがない場合、頭皮ケアをしてみてもいいかもしれません。

育毛剤は、フケやかゆみを抑えるものもあり、潤い成分が配合されているので頭皮の乾燥を防いでくれます。

頭皮に優しいアミノ酸シャンプーで人気の uruotte と同じラインナップの頭皮ケアのハーバルエッセンスは、ヒアルロン酸などの頭皮を潤す保湿成分が入っています。

グリチルリチン酸ジカリウムという炎症を抑える成分も配合、これはフケ・かゆみ防止の効果も期待されている成分です。

私自身もフケが気になり、uruotte ハーバルエッセンスを使い始めましたが、1ヶ月程使ったところでフケがずいぶん少なくなってきたのを感じました。

トライアルサイズであれば2本で1ヶ月分なので、ちょうど頭皮の変化を感じられる頃かもしれませんね。



 - 知っておきたい頭皮・抜け毛のこと , , ,