uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを使って感じた効果~uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを1年以上夫婦で使い続けたリアルな口コミ


白髪が生える原因は?白髪の予防方法はコレ!

髪の毛をとかしているとふと見つけてしまう白髪。ショックを受けてしまうこともあると思います。

白髪ができる原因は加齢だけなのでしょうか?

実は他にも原因があるのです。原因を知ることで、白髪を予防することも不可能ではありません。白髪は染めるだけが解決方法ではないのです。

どうして白髪になるの?白髪の原因

白髪の原因と予防方法

白髪の原因と予防方法

白髪は年齢を重ねてくると増えますよね。

私は30代半ばからちらほら、出産後には栄養が偏っていたせいか、どんどん白髪が出てくるようになりました。

同じ年齢でも白髪がない人、少ない人、多い人いますよね?

これはどうしてなのでしょうか。

白髪になるのは様々な原因があります。

今までは遺伝的な要素もあるといわれてきましたが、最近では遺伝よりも食生活や生活習慣、病気などが深く関係すると考えられていることが多いようです。

白髪が増える生活習慣というのは喫煙や運動不足、睡眠不足にストレスなどです。血行が悪くなると、髪の毛にも栄養が行きにくくなるので白髪ができやすい環境になってしまいます。

大豆などのたんぱく質、ビタミン、亜鉛など髪の毛にとって必要な栄養をバランス良く摂ることも大切。

そして、病気になると、体はその病気を治そうとするため、髪の毛に十分な栄養がいきわたらずに白髪になってしまうというケースもあります。

メラノサイトを刺激する頭皮マッサージ

生まれた瞬間の髪の毛は白いんだそうです。

生まれたての髪の毛は白く、伸びて成長していくに従い、メラニン色素が髪の毛に色を付けていきます。

メラニン色素は日焼けやシミなどで知られていますね。

このメラニン色素が黒髪の色付けの元になっているのです。

このメラニンを作るためには、チロシンの摂取やメラノサイトを活発化する必要があります。

チロシンは大豆やチーズに含まれているので、髪の毛のためにはやはり大豆は欠かせない食べ物。

そして髪の毛に色を付けるメラノサイトを活性化させるには、メラニン生成促進効果のある育毛剤などを使うのも効果的です。

uruotte のハーバルエッセンスにはメラニン生成促進効果のある「オオムギ発酵エキス」が配合されています。

固くなった頭皮をマッサージすることで、頭皮が柔らかくなり血行も促進、メラノサイトも活性化されることが期待できます。

白髪が気になってきたら、生活習慣や食生活を見直し、チロシンを摂取してメラニン生成を促す頭皮マッサージを行っていくのも効果的と言えると思います。

私自身、頭皮マッサージを1年続けていて、本当に白髪が生えてこなくなったなあ、実感しています。

もちろん個人差はあると思いますが、白髪は気を付けることである程度防ぐことができるのでは?と思っています。



 - 知っておきたい頭皮・抜け毛のこと ,