uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを使って感じた効果~uruotte (うるおって) ハーバルエッセンスを1年以上夫婦で使い続けたリアルな口コミ


産後に多くなる抜け毛、こう対処しよう!

妊娠中から女性の体にはたくさんの変化が訪れます。不調を感じることもあるでしょう。

そして赤ちゃんが生まれた後、出産後は体が元に戻ろうとしている時期。

この時期にもホルモンバランスの急激な変化で体に不調が起こることもあります。産後の変化の一つしてあげられるのが産後の抜け毛。

多くの産後の女性が経験すると思います。いつかは良くなると思っていても、そのまま放置していても良いものなのでしょうか?

産後の抜け毛はなぜ起きる?

産後の抜け毛、こう対処しよう

産後の抜け毛、こう対処しよう

産後の抜け毛はホルモンバランスの変化によって起こります。

妊娠中は赤ちゃんを育てるために女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが増えます。

そのため、妊娠中は体に色々な変化が起きてきます。

出産を終えると、体は元の状態に戻ろうとするため、このエストロゲンとプロゲステロンがどんどん減少していきます。

エストロゲンとプロゲステロンには髪の毛を成長させ、育毛を維持させる働きがあります。

出産後にこの二つの女性ホルモンが急激に減少するため、産後に髪の毛が抜けやすくなってしまうのです。

ある意味、産後の抜け毛は体が元の状態に戻ろうとしている証拠です。

かといって、髪の毛が抜けていくのをそのまま見ているのも不安ですよね。

産後の抜け毛にできること、何かないでしょうか?

産後の抜け毛の対処方法

産後に髪の毛が抜けるのは体が元に戻って言っている証です。

抜け毛をそんなに気に病んでしまうと、ストレスとなり髪の毛に現れてきてしまうことがあります。

あまり気にしないようにしましょう。

そして、食生活では食べる女性ホルモンともいわれる大豆を積極的に摂るといいですよ。

大豆はイソフラボンが含まれており、これはエストロゲンと似た作用があります。

イソフラボンを摂取することで乱れているホルモンバランスを整えることができます。

大豆の加工品はたくさんありますよね、お豆腐やお味噌、納豆など、毎日の食生活に取り入れていくといいですよ。

後は、積極的に頭皮ケアをしていくこともおすすめです。

産後の抜け毛は、ある程度抜けると元に戻りますが、そのまま薄毛になってしまうこともあります。

抜け毛が気になるようであれば、女性専用の育毛剤を使うことも考えてみてください。

有効成分の入った育毛剤で頭皮のマッサージをすることで、頭皮の環境が良くなるはずです。

uruotte のハーバルエッセンスは天然のアロマ精油をブレンドした育毛剤です。

女性の産後の抜け毛には柔らかい柑橘系の香りの「優」がおすすめです。

敏感肌にも使えるので、抜け毛や頭皮のことが気になっていたら、普段の生活や食生活も少し見直しながら使ってみるといいと思います。

私も産後はたくさん髪の毛が抜けましたが、元気な元通りの髪の毛が生えてくるまでにはそれなりの時間がかかりました。

元気な髪を戻すために、育毛剤の力を借りるのもアリですよね。



 - 知っておきたい頭皮・抜け毛のこと , , ,